ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

熱くない

友人に何か本を貸そうと思って、自分の蔵書を見返していた。友人は素っ気ない外見とは裏腹に<熱い話>が好きだ。『BASARA』に、『魁!男塾』に、『北斗の拳』に匹敵する熱い本はないのか、と必死に探してみるのだが、これがまったく見当たらないのであった(いや、なかなかないと思うけど)。
しかし考えてみると、熱い話は往々にしてハラハラドキドキと背中合わせだ。そして私は、サスペンスフルなものにめっぽう弱い。さらに、読み返したくない本は基本的に買わない。したがって手持ちの本は、基本的に穏やかで、ちょっとひねりの利いたものばかりになる。
伸たまき(獣木野生)の『パーム』とか熱くない?てろちさんに訊いてみたけど、「うーん……」と唸られた。うむ、確かに、濃いけど熱いのとは違う気がする。最近読んだ本で熱いのって『ちはやふる』と『7SEEDS』だけど、どっちも自分の本じゃないしな。
自分の蔵書に愛着はあるけど、熱い本のない本棚ってなんかちょっと寂しい気がした冬の夜。