ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

ソラネコ『ポヤランカン』

ポヤランカン

ポヤランカン

先日のライブからエンドレスリピートで聞いてます。いままでのソラネコのアルバムは、私には早春のイメージだったのですが、今回のアルバムは秋っぽい感じがします。
「ポヤランカン」とか「さかなだった女の子」なんか聞くと泣けてしかたない。わきカスタネット(両脇の下にカスタネットを装着して、腕を振ってカスタネットを鳴らす)の名曲「ポケットの中」はかわいらしいラブソングです。「ゾウ」や「カンヅメ男」の不思議な曲調はくせになります。「トリガトブ」はソラネコっぽくないけどソラネコらしい、せつなくて強い感じの曲。(でもカタカナで書いてあると私には「トリカブト」に見える)「こいのうたをうたうとり」のもーわっもーわっ♪がかわいい。途中になぞの雨の音が入ってるトラックもあります。たぶんこの4日で50回くらい聞いてます。


他のアルバムもアマゾンで買えるみたいですね。

ケモノちゃん

ケモノちゃん

うしの感触がした」はすばらしい。「ケモノちゃん」はライブの定番です。


かみさま

かみさま

結婚式でも何曲か使いました。「かみさま」とか、「まるまるまる」とか。サキタハヂメさんがのこぎりで参加しています。「パンツ100まい」もこのアルバムです。



ちょっぴりさま

ちょっぴりさま

「ゆめにみたカニ」「みず」は春先のふわふわした切ない幸福感でいっぱいです。それから「となりのよしこさん」は名曲です。