ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

第137回直木賞発表

第137回芥川賞直木賞日本文学振興会主催)の選考会が17日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞諏訪哲史さん(37)の「アサッテの人」(群像6月号)に、直木賞松井今朝子さん(53)の「吉原手引草」(幻冬舎)に決まった。

幻冬舎は1993年の創立以来初の直木賞受賞だそうです。快挙ですね。



……て、問題はそこじゃなくて。いや快挙ですよ。快挙ですけどもね。何ですか、北村薫には直木賞は見せるだけでやらないよってことですか。さんざん「惜しかったねー文春だったら獲れたのにねー」って感じで落としておいて、文春でノミネートされたら「幻冬舎から初の受賞★」ってなんだそりゃ。いや、賞ってそういうものじゃないかもしれないですが。しかし見てる側からしたら気ィ悪いったらないやん。
……もう北村薫の作品はノミネートしないでおいてほしいと思います。なんか作品が不当に玩ばれてるような気さえして腹が立つ。