ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

長い旅 輪島記録

ものすごい間があいてますが、先日の能登旅行の話のつづき。


「遠出がしたい」+「友達に会いたい」が目的で、土地自体にはあんまり興味がなかったのですが、行ってみたら食べ物はおいしいし漆器は奥深くて面白いし、観光客の目からはたいへんよい所でした。
地震でどうなったのか心配していたのですが、意外に普通でした。立ち入り禁止や取り壊し中の家があったり、神社の鳥居や灯籠がくずれて撤去されてたりはして、それぞれの生活はたいへんなのでしょうけど……。やはり観光客は減っているそうなので、みんな能登に遊びにいくといいと思います。とにかく魚がおいしいし!

行ったところについてメモ。

  • 温泉民宿たなか いい感じにくつろげる和風でお洒落な民宿。朝ごはんしか食べてないけどおいしかった。お風呂は温泉。貸し切り露天風呂あり。トイレと洗面所は共同。壁が薄めなのでそういうの気になる人はだめかも。
  • 漁師の店 こだわり お昼ごはんをいただきました。焼き魚御膳が泣けるほどおいしかった。今度はあら汁とか海老フライとか食べてみたい。
  • 輪島屋善仁  輪島塗のお店。高いけど欲しくなります。漆って奥深いね。ちょっと入りづらいけど二階にある品物が本当に素敵。
  • 柚餅子総本家 中浦屋 柚子の中身をくりぬいて餅をつめて蒸した「柚餅子」がこのへんの名産なのだそうです。柚子が好きな人にはたまらんと思います。ここは有名店らしく、お店が何軒もありました。時間があればいろんなお店のを食べ比べてみたかったなあ。