ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

豊島ミホ『檸檬のころ』

檸檬のころ

檸檬のころ

暗く忌まわしく青春とは無縁な高校生活をすごしたため、リアルな高校生ものは非常に苦手なのですが、そんな私にもきゅんとくるセツナイ短編集です。もっと素直に青春しとけばよかったなあと思ったりしました。
地方の進学校、北高をめぐる人たちのお話で、語り手は生徒だったりOBだったり下宿のお姉さんだったり先生だったりですが、現役高校生が主役のお話は、そんなしんどい話でもないのにいたたまれなくて逃げ出したい気持ちにもなり。ううん、私にとっての高校時代は、たとえフィクションであっても遠くからながめるものであってほしいようです。