ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

浅田次郎「椿山課長の七日間』

椿山課長の七日間 (朝日文庫)

椿山課長の七日間 (朝日文庫)

電車移動の時間つぶしにと思って買ったんですが、これほど適さない本もなかった。浅田次郎なんですよ。……もう泣かされっぱなし。電車の中なのに。
報われない愛とか、意地とか、プライドとか、私そういうの嫌いなのにー! 一方的な他人の犠牲の上に成り立つ幸福なんてナンセンスだー! 他人の幸福は自分の幸福をキープしてから願うものだ! あれこれ理論武装して抵抗していたんですが、途中で諦めて、もうこれは演歌なんだと割り切ることにしました。気持ちよく浸るための文芸界の演歌だ。で、でもあくまでこれはそういうお話だから認められるんだからねっ! 現実にこんな自己犠牲野郎がいたら、むしろ鬱陶しくて恩着せがましくて気しんどいばっかりなんだからねっ!
……清々しく泣かされたい人にはおすすめです。