ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

沢田俊子『ぼく、がんばったんだよ―筋ジストロフィーの少年の旅』

ぼく、がんばったんだよ―筋ジストロフィーの少年の旅

ぼく、がんばったんだよ―筋ジストロフィーの少年の旅

四条に出てジュンク堂でお買い物。この本の主人公は、大学時代(あと卒業してからも)いろいろお世話になった西湖堂の伸さんとこの息子さん、和馬くんなのですよ。
筋ジストロフィーという病の重さはミドリコには実感できないし、どうコメントしていいのかわからないのですが、でも読んでよかったなあと思います。吉村家の人々は、人とかかわるのはどっちかっていうとめんどくさいミドリコとはたぶん正反対の場所にいる家族で、だから「和馬くんがこんなに頑張ってるんだからミドリコも頑張ろう」とは思えないんですが、でも、「人間ってこんなふうにもあることができるんだ」っていう安心感というか心強さというか可能性というか、そういうものを感じました。
和馬くんが歩いたのと同じルートの電車に乗りながら読んで、なかなか感慨深かったです。