ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

北村薫『水に眠る』

水に眠る (文春文庫)
じゃあ逆に、M氏に薦めたい本ってなんだろう……と思ってとりあげた一冊(当人にはまだ薦めてないですが)。推理作家北村薫の、推理小説じゃない短編ばっかりあつめた本です。
これは、いそいで読んではいけないです。息をひそめて、ひとことひとこと、胸に響かせながら読まないとだめ。野に咲くの小さな花のように、せわしない足取りでは、そこにあったことに気づかないまま見過ごしてしまうから。
「恋愛小説」「水に眠る」「ものがたり」なんて、両手でだいじに囲っておきたいくらい、せつなくていとしいです。