ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

瀬尾まいこ『図書館の神様』

図書館の神様

図書館の神様

図書館戦争』を借りようと思ったら貸し出し中だったので、代わりに(?)これを借りてきました。
こんなよくできた高校生いるかー! こんな素敵な弟がいるものなのかー!? とは思いますが、でも高校生や弟のキャラクターがとてもいい。主人公のむやみやたらなまっすぐさもよい。とても陰惨な話になりかねない設定なのに、大真面目さゆえのとぼけた味わいがあって、楽しく読まされてしまいました。あの幻の『ここに戻ってくるために』(北村染衣・コバルト文庫)の古語くんとひかりちゃんみたいだ。ひかりが先生で古語くんが生徒だったらこんなだったかも。垣内君には古語の屈託はないけど。