ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

太田朋展『sketch』

太田朋展『sketch』

行ってきました。
ポストカードなんかでよく見る方なのですが、いつものペン画っぽいラインとは違って、パステルかな? 太い鉛筆みたいな画材でくいくいっと描いたような絵が集まっていました。素朴な感じの線で描かれた台所道具が、それでもル・クルーゼの鍋! 柳宗理の片手鍋! たぶん長谷園の土鍋!って分かるのがすごいなあと思いました。
モノクロの絵もカラーの絵もあったのですが(この表現でいいのかしら、色がついたのもついてないのもあったってことです)、「夜の闇」っていう絵の、闇の色がとってもきれいで、うわーこれ欲しい……ってしばらく絵の前で正座してしまいました。ちなみにおねだん2まん7せんえんでした。ぜんぜん手の届かない値段ってわけじゃないけど、何かと物入りなので無理だ。うう。
会場のgallery心は、入り口はモダンな感じ(目の前が池であることに気づかずもう少しで踏み込むところでした)だけど中は土蔵で、土壁も木の床もいい感じの、とても落ち着くところでした。絵をみてたら、割烹着のかわいいお姉さんがちっちゃなお茶とお菓子を出してくださいました。展覧会やってない時期は泊まれたりもするそうです(女性限定)。京都とかならまちにいるみたいな、ふわーっと落ち着く場所でした。