ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

一日

http://hitohi.jp
神戸は岡本の日本茶カフェに行ってきましたー。
ろちさんはお茶漬け、私はほうじ茶杏仁豆腐とお茶のセットを頼みました。お茶漬けはだしまきとお漬け物がおいしくて幸せなかんじ。ちなみにごはんとお茶はおかわり自由。杏仁豆腐はとろとろのやわらかい甘さにほうじ茶味が香ばしいシロップがかかってて、上にのってるドライいちじくがとてもおいしかったです。あと、お茶は自由に選べるのですが、いっぱいあって選べなかったので、渋いののおすすめってことで、お店の人が「ととやとや」という煎茶を選んでくれました。これ、お湯を足して二煎目三煎目っておかわりできるんです! おいしかったー!
こういう日本茶のお店がもっと町中にできたらいいのになーと思いました。お出かけしたとき、ちょっと休憩したいときに、コーヒーや紅茶じゃなくて、お茶とお漬け物のお店がもっとあればいいのに! シアトル系コーヒーショップに対抗して、静岡あたり発祥の日本茶カフェとかを展開して、煎茶や麦茶のタンブラーを持って歩く時代になればいいのに!

ところで私が岡本の駅に降りるのは人生で二度目なのですが、一回目は練習日で、帰り道うららときょーこさんと歩いてて猪に舐められたんだったなあと思っていたら、その後ふらりと入った文房具屋さんでうららにばったり会ってびっくりしました。彼女も久しぶりの岡本だったらしいです。奇遇。