ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

松尾由美『ジェンダー城の虜』

ジェンダー城の虜 (ハヤカワ文庫JA)

ジェンダー城の虜 (ハヤカワ文庫JA)

友朗のクラスに転校生がやってきて、転校生は美少女でお父さんはマッドサイエンティストで、しかも越してきたのは友朗とおんなじ団地、てところはお約束。でもその団地は、「伝統的家族制度に挑戦する家族であること」が入居条件の実験団地で……ていう発想は面白いのですが、この設定ならもっと面白い物語になったんじゃないかなあと思います。逆転家族も同性愛カップルも必然というよりにぎやかしみたいで、もったいないなーと。気持ちよく楽しく読めるお話ではあるのですが。『ゼンダ城の虜』読んでみたら見方が変わるのかなあ。どうなんでしょう?