ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

のどかですごい

祖父の訃報を受け、半日遅れで一路母方の実家へ。なんと今月の血祭り(笑)にジャストフィットで意識朦朧、吐き気でぐったり。そんなときにかぎって知り合いがおんなじ電車に乗ってきたり。みなみくん、目が合ったけどスルーしたのはそういうわけだったんですごめんなさい。みんな血祭りが悪いんです。
祖父の家は母方の親戚でいっぱい。足の踏み場もないくらい婆だらけ。結婚してから会うのは初めてなので、いろんな人に「結婚したんやってねー」「おめでとう」と口々に祝われました。嬉しいのですが、あの、せめておじいちゃんにお参りしてから。
夕方にはろちさんも顔をだして、やっぱりいろんな人におめでとうを言われました。田舎はのどか。
お寺さんの都合がつかないので本日は仮通夜。90歳のおばあ(ミドリコの大叔母さん)がお経をあげてくれました。婆たちは昨日から徹夜でついててくれてるのにとっても元気。田舎はすごい。不出来な孫は夜中に帰宅して家で就寝。