ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

Reading batonにこたえたよ

バトンはid:tripletさんからいただきました。

  • お気に入りのテキストサイト(ブログ)
  • 今読んでいる本
  • 最後に買った本
  • 好きな作家
  • よく読むまたは、思い入れのある本
  • この本は手放せません!
  • 次にバトンを渡すヒト3名


お気に入りのテキストサイト(ブログ)

おでん
こんなふうに呑気でおしゃれにラブラブ暮らしたいなあ(望遠)。

PINK TRASH
ヤプーズの『ラブ・バズーカ』で検索かけてて(笑)たどりついたサイト。ざっくりばっさり。

なまもの日記
巨乳美人主婦のミステリ系書評サイト日記。「兄のキョコン」は今読んでも笑うなあ。隠し日記なので暗号を解いてくださいね。


今読んでいる本

銀河英雄伝説田中芳樹
なぜか再読中。いま10巻。


最後に買った本

『恐怖の報酬日記』恩田陸
旅行記は好きじゃないんですが、これは面白かったです。見たものを描写するんじゃなくて、何かを見ては別の何かを妄想するんですね、この人は。でも、そこから連想されるデータが膨大かつ詳細だから面白いんだなー。作家ってほんと、妄想するお仕事だと思います。

『風塵秘抄』荻原規子
このヒトの書く話はいつ読んでも気持ちいいです。そして気持ちよくすこんと内容を忘れてしまいます。(笑) そして内容を忘れても、「誰がなんと言おうと、自分らしく生きることがいちばんだいじ」と毎回思います。


好きな作家

佐藤さとる北村薫、(レディー・ジョーカーまでの)高村薫松浦理英子小野不由美恩田陸宮部みゆき森雅裕金城一紀荻原規子モンゴメリ、ロフティング、ペイトン、柏葉幸子今江祥智高瀬美恵、とか。挙げてったらキリがないなあ。


よく読むまたは、思い入れのある本

基本的に本を買うときは「再読したい」というのが条件なので、どれもよく読むし、思い入れもそれぞれなんですよね。むずかしい。
「よく読む=くたびれた本」なら、読み返しすぎてカバーがすりきれてるのは、『空飛ぶ馬』(北村薫東京創元社)、『火車』(宮部みゆき・新潮社)、『月光ゲーム』(有栖川有栖東京創元社)、『裏ヴァージョン』(松浦理英子筑摩書房)、『椿姫をみませんか』(森雅裕講談社)、『魔術はささやく』(宮部みゆき・新潮社)、とかそんなところ。


この本は手放せません!

うーん、「絶版になっててもう手に入らないから手放せない」なら、圧倒的に少女小説の類ですねえ。復刊ドットコムに入ってるのが山盛りあるもの。
でも、どれかひとつとか選べないなあ。「一生読みつづける本を10冊選べ」って言われたら、全部手放す気がする……。


次にバトンを回すヒト3名

と、友達いないんで。
くやしいのでここにうずめます。げしげし。
もし答えたい方がいらしたら、どうぞ掘り出して回答してってくださいまし。